個別指導を受けた施設はありますか?

• 投稿者
    投稿
      • 2023年1月12日 at AM 11:25 #289

コロナ発生後の適時調査の資料はよく見ますが、個別指導について情報がある方、どのような形で行われるのか情報提供お願いしたいです。

• 2023年1月12日 at AM 11:25 #323

指導方法が変わったとのお話も聞きますが、どうなのでしょう。私の周りではあまり聞きませんが・・・。
          情報お待ちしております。

• 2023年1月12日 at AM 11:25 #326

個別指導を実施することによる不正請求減の効果を期待し、個別指導は今後増える可能性があります。概して不正請求は徐々に減っていますが、個別指導は逆に増えている状況です。最近は、指導を増やすことが不正請求を減らすといったやり方がトレンドとなっているようです。監査もそうですが、基本的には厚生局から突然通知が来ます。そこには何の目的で面談をするのか、そしてそれに何を用意しておいてもらいたいのか?例〇年〇月~〇年〇月までの指定した患者〇〇〇〇など合計〇名のカルテなど明確に記載され、提出を求めることになります。面談までの間に、そのような準備をする必要があり、また不明な点があれば質問はできます。個別指導であれば、やはりなんらかの確認したい疑問点があるため、2時間程度の面談は避けられないと思います。被保険者の通報、保険者からの情報などがあれば、かなり注意が必要です。再指導の場合も、監査の段階になりうるため要注意です。院長は事前に弁護士や医師会等に相談されることもありますが、個別指導の段階では、疑問点を解消することが重要なので、準備する資料を必ず用意し、しっかりとした対応が求められます。概して、個別指導といっても、その深刻度によって、対応も異なっていると思いますので、何とも言えませんが、個別指導を受けた後は、しばらくはチェックされていますので、数年は注意が必要かと思います。修正していく中で、両者の間で食い違いを避けるため、録音することをお勧めします。

私が知っている限りでいえば、変更点は4日前のルールが1週間前のルールになったことです。

下記のように4日ではなくなり、1週間の時間のゆとりができます。
            新規の個別指導は患者10人分のリストが実施日の1週間前に通知され、新規ではない個別指導は患者20人分のリストが実施日の1週間前に、10人分が実施日の前日に通知されます。

• You must be logged in to reply to this topic.