レセプト病名

• 投稿者
    投稿
      • 2023年5月9日 at AM 7:45 #424

審査会の方に、俗に言う「レセプト病名」をつけないから減点したと言われました。
        レセプト病名をみなさんはつけていますか?

• 2023年5月9日 at AM 7:45 #492

初めまして。
          井上です。

レセプト病名は最近は主となる病名から推測できるものは記載しないことになっていますが、審査側がレセプトにある病名だけでは、検査の必要性などがわからないと思われることがあると思います。
          そのため、必要な病名はつけています。それが俗にいう「レセプト病名」になるのであれば、つけていると思います。

ちなみにどのような減点で病名がないと指摘をされたのでしょうか。

一応審査側の方はレセプト病名がつけてないから減点というのは、レセプト病名はつけないようにと言うのが審査側なので、なぜそのように言われたのか不思議です。

• You must be logged in to reply to this topic.